風の詩

風の詩「太陽(お日さま)」を更新しました。

風の詩2019年2月


サロン情報

分け目の印象

皆さんは右分けですか、左分けですか??
それとも、真ん中わけですか??

今回は気になる分け目について
アンケート調査に基づき
紐解いていきたいとおもいます!!

【右側】で前髪を分けると
◯優しそう
◯明るそう
◯活発という意見が多いのです。

逆に【左側】で分けると
◯冷たそう
◯知的っぽい
◯ミステリアスという意見が多いです。

そして【センター】で分けると
◯活発的
◯清潔感
◯知的っぽいという意見が多いです。
前髪を下ろしたスタイルと比べてインパクトがあるので、似合うお顔の特徴が限られてきます。

こうしてアンケートを見ていくと、
◼️右分け〜センター分け
→ 明るく優しいなイメージ



 



 

◼️センター分け〜左分け
→ 仕事がスマートにこなせそうな
キャリア系の印象もあると捉えることもできます。

 



 

なぜ、前髪を右側で分けたほうが、
比較的やわらかな好印象を与えるのか?

心理学の観点から言えば、
多くの人は視覚の左側を重視します。

それは右脳・左脳に関係しており、右脳の方が映像・視覚といった情報処理が得意です。例えば、広告やポスター、テレビCMもこの原理を使っており、注目させたいものを左側に置いています。人は目に入るものを無意識に左側を重視してみているようです!!

以上により、前髪の分け目は
仕事やプライベート様々なシーンに対応して行くことで、より良い印象を相手に与えることができます。

みなさんも様々なシチュエーションにあわせて
少し変えてみては??


コラム

頭皮マッサージってなんのために?〜今日からできるセルフ頭皮マッサージ方〜

☆そもそも頭皮をマッサージするメリットは?
頭皮をマッサージすることによって様々なメリット、効果があります。
今日はその一部と、今日からできる簡単な頭皮マッサージの方法をご紹介します✨

⒈リフトアップ
頭皮と顔の皮膚は1枚の皮膚と筋肉で繋がっているので、頭皮をマッサージで動かして血行促進することで、顔の筋肉も動きむくみがとれたり、リフトアップの効果もあります!



2.眼精疲労やコリの解消
スマホを一日使わないなんてことはあまり無いのでは?スマホ首なんて言う言葉もあるくらい、スマホの使いすぎはコリや眼精疲労の原因なんです😰
頭には沢山のツボがあるので、ツボ押しで悩みが解消!

 



3.リラックス効果
先ほどもありましたが、頭は沢山のツボが集まっています。ストレスや血行促進、不眠症などなど、リラックス効果があるツボを押して日々の疲れをとってみるのもいいかもしれませんね💆‍♀


☆今日からできる簡単頭皮マッサージ!
今回は先ほどあった3つの効果に効くツボやマッサージの方法をそれぞれ写真付きで解説!
みなさんもお家でやってみてください😊✨

リフトアップには…?耳の周りをほぐすのが◎
1.耳の周りを囲うようにして指を添えます
2.軽く指圧して、頭の上に向かってくるくると3〜4回回します。
3.少し上に移動してまたくるくる

眼精疲労には…?顔まわりを指圧!
1.こめかみに2本指を添えます。
(こめかみはちょうど目の横のラインにあります)


2.痛気持ちいいくらいの力でぐーっと5秒ほど指圧を×4〜5回
3.指を耳の前まで下ろします。
4.ちょうど耳の真ん中あたりに、顎を開くと 動くところがるので、そこに1本指を添えます。


5.痛気持ちいいくらいの力で5秒ほど×4〜5回

リラックス効果には…?頭の上を指圧!
1.頭の一番上のど真ん中のラインに親指以外の4本指を添えます。


2.真上から下に向かってぐーっと指圧




お風呂上がりの体が温まって血行が良い時に行うとより効果があるので、
みなさんもぜひ!やってみてください✨
※やり過ぎには注意しましょう!!

1 / 11
HOME > TOPICS一覧

OFFICIAL SNS

 公式Instagram  公式Twitter

Fatal error: Allowed memory size of 209715200 bytes exhausted (tried to allocate 7873510 bytes) in /home/seahorsejp/seahorsejp.com/public_html/wp-includes/wp-db.php on line 1978